- ホーム >
- 会社ブログ
サウナイキタイ
みなさんこんばんは
不動産事業部の市原竜太(イチハラ リュウタ)です(゚Д゚)ノ
あっという間に梅雨があけ、毎日暑さとの闘いの毎日です。
先月行った旅行で体験して激ハマりしてしまった事を書きたいと思います。
6月の中旬に家族で北海道に旅行に行ってきたのですが、妻の両親の希望もあり温泉や浴場の評価が良い施設を選びました。
私は昔から温泉宿などに行っても、お湯が熱すぎて入れない事も多く、温泉はあまり好きではありませんでした。
1日目に宿泊したホテル『OMO7旭川 by星野リゾート』
女の子がヒィーヒィーいうオシャレな外観、内観
とてもおしゃれで洗練されていました。
このホテルがドラマ『サ道』のロケ地になったそう。
この時、サ道も見た事もなければ、サウナにも興味がないので「へぇ~」ぐらいの感想でした。
その夜、お風呂に入る為に浴場に行き、いつも通り体を洗い、一通りお風呂を見て少しだけ浸かり、早々に出そうとしたときに、目に入ってきた看板
『サウナ プラトーでのととのい方』
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1/5 バブルバスで身体を温めます
2/5 高温サウナで身体を温めます5~10分を目安にお入りください。
3/5水風呂に入り、身体を休めます。1~3分を目安にお入りください
4/5ウォーキングバスで身体を落ち着かせます。10分を目安にお入りください。
5/5 1~4を2.3回繰り返したのちにラウンジでおくつろぎください
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
看板を見て・・・・・
部屋に早く帰っても、妻や子供は長風呂なので部屋でひとりは暇だというのが頭によぎり『ととのう』を体験してみることに
手順に沿って、まずはお風呂に入って身体を温めます。
そしてサウナ室へ
サウナ室に入ると、高校生の時入った塩サウナ以来だな、熱い、早く出たいという感情が秒で襲ってきました。
中は2段になっていて、人もまばらだったので私は1段目の端っこの方で他の人はどんな感じなのか観察してみることにしてみました。
良く見ると、みんなお尻の下にビート板を敷いている、中には帽子を被っている人も、サウナにも色んなアイテムがあるんだぁと感心していました。
そうこうしている内に、汗が噴き出て、限界が近づいてきたので出ることにしました。
次は水風呂、きちんと掛け湯をして汗を流して水風呂へ。
冷たっ!!
しかし一人なのでグッとこらえて、何もなかったようにすまし顔で水風呂にIN
段々と冷たく感じない
それどころかめちゃくちゃ気持ちがいい
次はウォーキングバスと看板に書いてあったけど、水風呂出た人はみんな、椅子に座る人、横になる人ばかりだったので、私も白い椅子に腰掛けて一息することに。
あれ・・なんだこの感覚
怖い怖い(;´・ω・)
頭がポーっとしてきて
この時の状態を文字にするのがとても難しいですが
、『とても気持ちが良い状態』『なにも考えていない状態』でした。
後からしらべると、いわゆる『ととのう』状態だったみたいです。
この状態は水風呂からでて約2分間しかないみたいです。
その後同じこと3回繰り返した結果、サウナに夢中になっていました。
部屋に戻ると、私があまりにも戻ってこないので、家族みんな心配していました(;´・ω・)
2日目、3日目の宿でもサウナを朝晩と2回入って満喫したのは言うまでもないですね。
広島に帰ってきてからも、私の『サ活』は続いています。
今私が虜になっているのは
広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴ニュージャパンEX
フィランドサウナがあり、セルフロウリュウをすることができ、雰囲気・香り・湿度が最高です。
遠赤外線サウナは『イズネスのオートロウリュウ』は、灼熱!
ただ熱波が着た瞬間、あまりの熱風に興奮してしまって、笑って鳥肌が立ちました。
あの感覚は病みつきになります。
1時間、30分おきの灼熱ロウリュウに時間を合わせて入浴する必要があるのでご注意を。
人のリズムに合わせることなく、自分の行きたい時、自分のペースで楽しめる最高の趣味がみつかりました。
5月から諸事情で釣りにあまり行けなくなり、子供との時間が増えてきた中、家族で楽しめる事が見つかって良かったです。
さっそく次の家族旅行は、佐賀!
目指すは『武雄温泉 御船山楽園ホテル』
大浴場 らかんの湯 はサウナ好きなら誰でも知っている、行きたい場所だと思います。
みなさんおススメのサウナスポットあれば教えてください!
実はこっそりとサウナ付き建売物件とか考えていたりします。
I・Mエステートは買取り・売却のご相談は無料で行っておりますのでお困りの方は御気軽にお問合せください!