- ホーム >
- 会社ブログ
アジがナンバーワン♪
みなさんこんにちは。
不動産事業部の田中です。
来週から本格的に寒くなりそうです。
東日本の山間部では雪もがっつり積もっているようで・・・
インスタグラムなどでスキー場オープンの写真が掲載されています。
ウィンタースポーツの時期が
待ち遠しくなってきました!
雪山に通いはじめると釣りに行かなくなるので
今のうちに釣りに行っておこうということで・・・
アジを釣りに行ってきました♪
前回に続いて釣りのブログばかりですみませんm(__)m
最近は釣り人が多く、場所取りからスタートします。
アジをルアーで釣るには夜でないと難しいのですが
場所が取れないことには釣りできないので
夕方からポイントに入って準備しながら待ちます!
日が暮れてきて、堤防のライトが着くと小魚やプランクトンが集まってきて
それらを食べにアジが集まってきます。
その集まってきたアジをルアーで狙います!
この日は15cmくらいの小アジばかりでしたが
3時間位の間に立て続けに釣れて約20匹!
1匹だけ25cmくらいの大きいアジが釣れました!!
さて、あとは持って帰ってどうやって食べるかが楽しみです!
アジはスーパーにもたくさん並んでいるお馴染みの魚ですが
そんな一般的に流通している魚の中で一番美味しいと思います!
ちなみにスーパーで並ぶアジはほとんどが
捕れた網の中で死んでしまっている「野締め」と呼ばれるものです。
魚の身の中に血が残ってしまい、種類にもよりますが捌くと身が赤っぽくなっています。
時間が経つとともに臭みがでてきて鮮度が落ち
味が悪くなっていってしまいます。
釣ったアジは釣れてすぐ血抜き、活締めをし
たっぷりの氷に入れてで持ち帰るので
捌いたときも身が白くて綺麗です。
そして冷蔵庫の中で何日か熟成させて食べても大丈夫です!
釣った日に食べると淡泊な味で歯ごたえが楽しめ、
何日か寝かせて食べると身もやわらかくなり
魚の脂とうまみが引き出されて美味しくなります♪
このあたりは好みになるので、色々試してみたら面白いと思います!
魚を釣ったときは是非、締めて持って帰ってみてください♪
締め方も色々あるので魚をより美味しく食べるために研究中です。
今回のアジは
こぶりなものはアジフライ
大きなものは刺身にして食べました!
20匹ぐらい釣れてもアジは無くなるのが一瞬で
またすぐ「アジ釣りに行かねば・・・」となります。
変な魚は釣れませんでしたが
もう一回くらいアジを食べて今年をしめくくりたいです!
広島市は西区・佐伯区、廿日市市、大竹市、岩国市を中心に活動させていただいております。
広島県内では全域で活動しておりますので、不動産の事でお困りのことがございましたら
I・Mエステート「たなか」までお声掛けください。
「ちょっと聞いてみるだけ」でも大丈夫です。
近隣他県の不動産の売却のことでも是非ご相談ください。
【広島市の不動産会社】
~I・Mエステート~
◎お客様に合わせた不動産の購入・売却をご提案します!
◎相談だけでも大丈夫です!
◎お気軽にお問い合わせください!
Tel 082-576-8640