広島市の不動産売買・任意売却を扱う「I・Mエステート株式会社」のブログです。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

魚料理

みなさんこんばんわ

最近我が家のトム氏(ハチワレ猫)とティガ氏(キジトラ猫)が布団に潜り込んできて今から寒くなるんだと感じるこの頃

買取・売却のご相談は無料で行なっておりますので御気軽にお問合せください。

TEL:082-532-2566

今日は魚料理の事を書こうと思います。

最近海が時化続けて釣りに行けていません・・・ 

嫁は大喜びですが( ˘ω˘ )

 

私は基本釣った魚は食べます。

沢山釣れた時はありがたいことにもらってくれる人がたくさんいるのでその方たちにお配りします。

多くの人に魚を食べてもらいたいと思います。

しかし魚いりますか?と聞いてもネガティブな部分も多く遠慮する人が多いのも事実

①寄生虫

少し前は「アニサキス」が話題になり魚が売れないというニュースをしていましたが、加熱すれば大丈夫ですし、その部分をカットしてしまえばあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

 

②捌くのはめんどくさい・できない・内臓の処理

スーパーなどで魚の調理法を伝えるとやりやすいように捌いてくれるので解決です('ω')ノ

あまり知られていないですがもらった魚などもスーパーに持っていけば捌いてくれる店も多いです。できないお店もあるので事前に確認をおススメします。

内臓の臭いは自宅で捌いてもすぐに冷凍庫に入れるとほとんど臭いはしません。市原家ではゴミ出し直前に冷凍庫から出しています。

 

③食べにくい

それは箸をちゃんと使えるようになる訓練だと思って頑張ってください。

 

④魚に触ると臭い

ステンレス系は鉄のものに触ると臭いがかなりなくなります。

ステンレスソープをいう固形石鹸はおススメです。

 

ステンレス製なので減らない石鹸です。

100円ショップにもあるかも?

 

私が考える魚のデメリットはこのぐらいなのですがどうでしょうか?

捌くのも慣れればどんどん楽しくなってきますのでぜひ一度チャレンジしてみてください!

 

続いては私個人が美味しいと思った魚たち

①アジ

安定力抜群! 個人的には南蛮が大好きで南蛮食べたくなったら大島へアジ釣りにいきます。

 

②鰤(ブリ)

冬の太った鰤は脂が乗って美味しいです。

刺身に飽きたら鰤しゃぶ、鰤の照り焼き等バリエーション豊富

 

 

③太刀魚

今から船で狙う人も多いのでは?

個人的にはシソと巻いた唐揚げが大好き

刺身も歯ごたえがあって◎

 

 

④根魚(アカハタ・キジハタ・カサゴ等)

全般安定の美味しさ!難点は高級なので買うと嫁から怒られる。

 

⑤カツオ

先日ハガツオ初めて頂いてタタキにしたのですがメチャクチャ美味しかった

来年から狙いにいきます('ω')ノ

スマガツオ・本ガツオもたべてみたいです。

 

まだまだ美味しい魚はたくさんいますので是非いろいろ食べてみてください(^_-)-☆

 

鉄板串dining mare

★お酒の種類も豊富で、おしゃれなdarts & sports bar★

地産地消にこだわり、素材を鉄板で蒸し焼きします!

素材の旨味を活かし、ふっくらとした料理を楽しめます。

Tel 082-246-0237

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社★

不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

 

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

34.39401820577775,132.45148873232412

I・Mエステート 株式会社

34.3931683,132.44496559999993

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.