広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

旧海軍兵学校★

こんにちは。事務の松田です。

さわやかな秋晴れの日が続き、絶好の行楽シーズンがやってきました。

皆さん連休はどこかへお出かけしましたか?

 

 

私は先日、江田島にある旧海軍兵学校へ行きました。

海軍兵学校は明治からある大日本帝国海軍の教育機関です。

イギリスのダートマス、アメリカのアナポリスと並んで

世界三大兵学校と言われてます。

 

 

第二次世界大戦後、現在は海上自衛隊の第1術科学校となってます。

ここでは主に、砲術や航海など艦艇術科に必要なことを学ぶそうです。

 

一般にも公開されていて、構内見学ができるようになっています。

明治時代の建築って、西洋的でとってもおしゃれですよね。

赤レンガの建物や、石造りの大講堂はとっても素敵でした。

 

 

大講堂の天井はドーム型になっていて、舵輪のシャンデリアがいくつも下げられてました。

ここでは入学式や卒業式をするそうです。

石造りなので、声がとっても響きます。

 

 

 

司馬遼太郎さんの小説『坂の上の雲』がドラマ化され、ロケ地にもなった場所です。

秋山真之役の本木雅弘さんが走るシーンが撮られた廊下も素敵でした。

 

昔、この小説を読みましたが、もうかなり記憶がかすれてきてます。

日清戦争や日露戦争の時代のことが描かれていたと思います。

正岡子規や秋山好古、秋山真之などが出てきます。

 

 

最後に、神殿のような巨大な石造りの教育参考館へ行き、展示資料を見ました。

勝海舟の書や、坂本龍馬が着用した具足、

特攻隊の遺書などもありました。

どれも貴重な資料ばかりです。

 

 

見学終了後、併設されているレストランで海軍カレーを食べました。

なんだか懐かしい味で、とっても美味しかったです。

 

 

売店にはグッツやお土産が売られてて、

とってもかわいいキューピーも見つけました。

 

海上自衛隊カレーキューピーGETですヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

 

帰り道、江田島の海沿いにとってもおしゃれなお店を見つけたので、

カフェタイム!(ノ≧ڡ≦)

 

なんだか地中海を思わせるような雰囲気でとっても良かったですよ。

 

 

江田島の旅、とっても楽しかったです。

皆さんも、機会があれば是非行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板串dining mare

★お酒の種類も豊富で、おしゃれなdarts & sports bar★

地産地消にこだわり、素材を鉄板で蒸し焼きします!

素材の旨味を活かし、ふっくらとした料理を楽しめます。

サンフレッチェ広島の全試合観戦できます!!

Tel 082-246-0237

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社★

不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.