広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

☆今年一年ありがとうございました☆

 

 

 

 

広島市、安芸郡、東広島市、呉市、廿日市市、広島県近郊の不動産買取・任意売却を専門に行っております、I・Mエステートの泉田(イズミダ)です。

 

 

 

今年も本日(12/29)を含めてあと3日となりました。

 

 

個人的な話ですが、12月は毎年恒例で体調を崩しておりましたが、今年も恒例行事となり、体調を崩し、完全に治ることなくそのまま微妙な体調のまま年を越すことになりそうです。

 

 

12月は仕事も当然忙しいのですが、お世話になった方々との忘年会でお酒を飲む機会も増えて、暴飲暴食もあり、毎年体調を崩しております。

 

もう38歳なので無理がきかなくなっています。

体にストレス、疲労が顕著に表れるようになりました。

 

 

若い頃みたいに少々無理をしても大丈夫というのはもうきかない体になったようです( ;∀;)

 

 

体が資本は誰にでも言えることですが、自分自身にも当てはめて、来年は健康に留意していきたいと反省しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に戻りますが、一年というのはあっという間(;´Д`)

 

毎年このシーズンになると1年早かったなぁ~としみじみ感じます。

 

 

 

 

今年は不動産業界だけの話でいうと、色々ありました。

 

ミニバブルのような状態になり、不動産が高騰!

業界にいる私たちも驚かされるぐらいの価格で飛ぶように売れていきました。

 

不動産市況は金融機関が形成しているといっても過言ではないと私は思っていますが、収益物件等への積極的な融資が目立ちました。

 

「私でも買えるなら収益物件買ってみようかな・・・」

と、深く考えることのない方が購入し投資家になっていき、オーナーになれる時代がここ数年続いていましたが、今年も当初はものすごい勢いで莫大な数の収益物件が売れていきました。

 

 

正直、私たち不動産業者もこのミニバブルの不動産市況がいつまで続くのか、いつか崩れて反動がくるのではないかと恐れていた所もあったと思います。

 

 

 

その不動産投資物件への過剰な融資が一転、2018年5月に発覚して公になった、

スルガ銀行不正融資問題」

により、少しの時を経て、投資物件への融資が全金融機関厳しくなり、一気に市況は変わりました。

 

とは言え、不動産の相場が極端に下がったわけではありません。

 

正直、今の時点で不動産相場自体が下がったという認識はありません。

 

 

 

 

 

投資物件への融資が厳格化され、投資物件に関連する土地やビルなどが売れなくなってきました。

 

弊社も締結済みの売買契約の解約、まとまりつつあった話が壊れてしまうというケースもありました。

 

 

 

 

 

今から不動産市況がどうなるかは明確にはわかりません。

 

オリンピックまで続く、消費税増税までは続く、と様々な意見が飛び交いますが、誰にもわかりません。

 

ただ、言える事はこの不動産市況がこの先、ずっと続く事はないという事ではないでしょうか。

 

 

5年、10年前に購入した価格より高く売れるという時代は終わると思っています。今までが異常だったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

投資物件への融資厳格化や豪雨災害、物件の取扱件数の減少など、本当に色々あった年でした。

 

 

その中でも弊社が生き残ることができ、私たちが生きてこれたのは、周りの方のおかげです。

 

 

 

いつも、毎度のように言っていますが、本当に周りの方に支えられて私たちが生きているという事を強く認識する一年でした。

 

 

 

豪雨災害のボランティアに参加した際、たくさんの方々が参加され、大汗をかきながら助け合いながら作業されているのを見て、人間、一人では絶対に生きていけないんだな・・・という事を強く思いました。

 

 

 

弊社も同じで周りの方々に助けていただかなければ、事業は成り立っていません。

 

 

 

お客様、不動産業者様、金融機関様、建築業者様、設計会社様、土地家屋調査士様、司法書士様、税理士様、弁護士様・・・あげたらきりがないぐらいの関係者様に支えられて事業をさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

関係者皆様、大変お世話になりました。

 

この一年、本当にありがとうございました。

 

これからもお世話になった方々とともにI・Mエステートは歩ませていただき、皆さまに恩返しができるように精進いたします。

 

 

 

 

来年も引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 

今年最後のブログを「感謝」という一言で終わらせてはいけませんが、「感謝」という気持ちを社員一同持ち、一年の締めくくりとさせていただきます。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社

★不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

 

 

 

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.