広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

建物インスペクションとは・・・?

 

 

 

広島市、広島市近郊(廿日市市、安芸郡、呉市、東広島市)で不動産の買取、仲介、任意売却を専門で行っております不動産事業部の泉田(イズミダ)です。

 

 

3月下旬まで不動産の需要が多く、忙しい毎日が続いておりました。

 

4月になり少し落ち着くかなと思いましたが、世間一般的には新年度になり、今月も変わらず、忙しくさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

私ごとですが、不動産業界に携わること、約16年。

 

不動産業界だけでみても、様々な変化がありました。

 

 

不動産業に従事して間もない2000~2002年あたりは、バブル崩壊後の影響がまだ残っており、就職難で不動産市況もあまり良くはありませんでした。

 

それから、耐震偽装問題やリーマンショックの影響で倒産する不動産会社も多く、毎日のように民事再生、破産などのニュースが流れていたのを覚えています。

 

法令順守(コンプライアンス)は企業としては当然の事ですが、数々の不祥事などがあり、法律の厳罰化や規制の強化などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのさなか、また不動産業界で取り決めされたことがあります。

 

「インスペクション」

 

インスペクション=建物状況調査

 

 

 

 

 

 

簡単に申しますと、中古住宅の建物の状況を専門家が調査し、売買契約締結時などに物件の状態を把握できるという取り組みです。

 

中古住宅は物件ごとに品質等に違いがあります。

所有者の使用方法、管理方法、施工業者の施工、建っている地域などで異なるのは当然です。

 

その建物の状況を全て把握し、購入するというのは、当たり前のようであって、当たり前ではありません。

 

なぜなら、目に見えない箇所、たとえば、屋根や屋根裏、構造体、基礎や土台部分などに欠陥がある場合、普段生活しているだけでは欠陥に気づかない可能性もあるからです。

 

欠陥に気づいていない所有者は、欠陥がないものとして、販売し、譲り渡します。

 

 

そして、購入者が居住前にリフォームをしたりするときに、施工業者が欠陥を見つたりして、トラブルになることがあります。

 

 

 

 

売買契約の条件に、見えない欠陥=瑕疵担保(かしたんぽ)の責任を売主側が負うか負わないかを定めることになっております。

 

そこで、瑕疵担保責任は負わないという条件で契約した場合、一般的には、買主側は売主側に修復を請求できないことになっております。

※売主側が欠陥を知っており、それを虚偽により告知しなかった場合は異なります。

※裁判の判例では見解が異なるケースもあります。

 

 

 

 

購入者からしたら、非常に恐いですよね。

購入したあとに実は雨漏りがあり、雨漏りを直すために屋根の葺き替えで150万かかった・・・・。

 

余分に150万かかるなら購入しなかったのに、もう一つの他の物件にしておけば良かった、新築を購入すれば良かった、など後悔が残ることになります。

 

 

 

 

 

 

そのようなトラブルを防止するため、中古住宅流通市場を促進するために制定されたものがインスペクションの説明義務化になります。

 

 

ただし、このインスペクションを行わなければ、売主は販売してはならないという義務化ではないため、購入検討者はインスペクションをしている売買物件なのか、そうではないのかを選び、購入検討する必要があると思われます。

 

 

このインスペクションが当たり前の世の中になり、購入者が安心して購入できるようになるのもそう遠くはないかもしれません。

 

 

インスペクションを簡素化し要約して説明させていただきましたが、インスペクションの需要が高まることは間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

弊社が購入した中古住宅の約8割は、このインスペクションに代用される

 

「既存住宅瑕疵保険」

 

に加入しております。

 

この保険に入るためには、検査機構に検査してもらい、合格しなければ保険に加入することができない仕組みになっております。

 

 

 

この保険に加入することにより、

 

◎登録免許税

◎不動産取得税

◎住宅ローン減税

◎すまい給付金

 

などの適用要件の一つ、築年数が○年以内という条件がクリアできなくても、軽減措置などが受けれるようになるメリットもあります。

 

しかも、検査に合格した住宅というお墨付きもありますので、ご安心いただき、ご購入いただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

弊社では、購入者が正確な情報を得て購入判断ができるインスペクションの普及を促進させるため

 

 

4月1日より、下記サービスを取り入れる事にしました!

 

 

 

 

★I・Mエステートに仲介を依頼いただき、ご成約されたお客様にインスペクションをサービスさせていただきます★

 

通常、インスペクション費用は一般的なもので5~7万円かかると言われています。

その費用を弊社がサービスさせていただき、インスペクションを実施し、インスペクション実施済み物件として、弊社が販売いたします。

 

※売買代金800万円、仲介手数料30万円(税抜)以下の物件は対象外とさせていただきます。

 

 

インスペクション需要が高まるなか、是非、弊社独自のサービスをご利用ください。

 

 

詳しくは、弊社までお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社★

不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

 

 

鉄板串dining M‘s mare

地産地消の材料を鉄板で蒸し焼きします!

素材の旨みを活かしふっくらした料理を楽しめます。

お酒の種類も豊富で、おしゃれなdarts & sports bar

サンフレッチェ広島戦は全試合TV放送!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.