広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

出雲の海からこんばんわ

みなさんこんばんわ!

 

毎朝、ごはんはまだかと我が家のにゃんずに叩き起こされる下僕の不動産事業部の市原です。

決まった時間に朝ご飯を提供しないと悲惨な目にあうので重要な仕事です。

 

さて今回はある事で今話題になっていました島根県出雲市に行ってきました。

 

何で話題かというと

 

 

『出雲大社』

 

 

みなさんはなんと読みますか?

 

まさか『いづもたいしゃ』と読んでいないですよね?

 

 

まさか・・・・・

 

 

そんな・・・

 

 

え・・

 

 

『いづもたいしゃ』じゃないのぉぉ(; ・`д・´)

 

かという私も普通に『いづもたいしゃ』と呼んでおりました・・・

出雲大社-wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE

以下Wikipedia抜粋

古代より杵築大社(きずきたいしゃ、きずきのおおやしろ)と呼ばれていたが、1871年(明治4年)に出雲大社と改称した。 正式名称は出雲大社サイトには「いづもおおやしろ」、出雲大社東京分祠サイトには「いずもおおやしろ」とある(前者は新旧仮名遣いが混在、後者は新仮名遣い)。非公式に「いづもたいしゃ」と読まれることもある。

ふむふむ公式の呼び名になるみたいですね~。

幼少より『いづもたいしゃ』と呼んでいるので、なかなか『いづもおやしろ』と呼べるようになるのには時間がかかりそうです。

 

本題の釣りの話に戻ります(∩´∀`)∩

今回も釣りなのか!!というツッコミが入りそうですが容赦ください・・。

 

私の釣りは島根県なしでは語れません。

島根県の豊かな自然島根県の優しい人達など色んな事に魅せられて、休みがあれば島根県まで通っていました。

松江道も開通しアクセスは格段に良くなり、比較的楽に通えるようになりました。

 

しかし1年程日程が合わなかったりと悪天候だったりとなかなか行けなかったのですが、急遽誘いがあり丁度休みという事もあり出雲から出船する慣れ親しんだ船長の船に1日お世話になることにしました。

前日が悪天候だったので遅めの朝7時に出船しました。

朝一から鰤のとても大きなナブラ(小魚の群れがフィッシュイーター(ブリ・マグロなど)に追われて、局所的に海面にさざ波立てて逃げる様子)を発見しテンションMAXになったのですが、喜んだのも束の間

水族館の人気者イルカさん登場人気者イル釣り人でイルカ好きな人はいないです

 

しかも大群

イルカって近くでみると本当に

 

デカい!!( ゚Д゚)

イルカさんの登場でナブラは沈み、魚の気配が0になり、沢山いた漁師さんもいつの間にかいなくなっていました(笑)

 

こうなっては青物はなかなか厳しいのでのんびり鯛や根魚を狙って釣りをしました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ17時に納竿となりました。

今回の私の釣果は

ヒラマサ3匹、ヤズ1匹、マトウダイ1匹、カサゴ、キジハタ

と当面の食べ物は困らない程の食材ゲットしました。

でも実は鯛が釣りたかったのですが・・・・・

僕だけ釣れない( ;∀;)

 

こうなれば手段を選らんでられん・・物々交換を持ち掛け、見事に成功、カサゴと鯛のトレードが成立しました。

 

数日後鯛を捌くと、鳴門骨が!!!

初めて見ました。これ決して奇形ではございません。
鳴門や明石の激流部に生息する天然真鯛だけが有する尻尾の瘤みたいです。※他の地域でも激流部の真鯛にはあることがあります

この鳴門骨、決して養殖や潮の緩い所に生息する真鯛には出来ないらしく、明石界隈でも流れの緩い部分に生息する真鯛にはこれはありません。

珍しいものが見れてすごく興奮しました~この鯛はどこから来たのかな~

 

海の恵みに感謝し綺麗に食べました。

 

久々の出雲釣行は気の知れた友達と船長と常連のお客さんでワイワイと楽しめました。

 

次回の釣り日誌をお楽しみに!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壽丸(ブログリンク)

出雲界隈は半日しか遊ばせてくれない船が多いですが、この壽丸さんは朝から夕方まで遊ばせてくれるので非常におススメです。

しかも船で一番ネックな人が集まらないから中止ということはないです、なんと1人からでも出船してくれます。私も何度も一人で乗らせてもらっていますよ!是非一度乗ってみてください。

今からイカの時期なので、美味しい島根のイカを釣って家族を喜ばせてあげてくださいね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社★

不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

 

 

鉄板串dining M‘s mare

地産地消の材料を鉄板で蒸し焼きします!

素材の旨みを活かしふっくらした料理を楽しめます。

お酒の種類も豊富で、おしゃれなdarts & sports bar

サンフレッチェ広島戦は全試合TV放送!!

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.