広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

~サッカー審判4級~

広島市、安芸郡、東広島市、呉市、廿日市市、広島県近郊の不動産買取・任意売却を専門に行っております、I・Mエステート泉田(イズミダ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い暑い夏が終わりました。

朝晩は冷え込むようになり、昼間は過ごしやすくなってきましたね(^_^)

 

私は9月決算で頭を悩ますことも終わり、日々の仕事に追われています。

9月は精神的になのか体調が優れず、口内炎が3つある状態が毎日続いていましたが、10月になり少しホッとしたところ、いつの間にか口内炎が消えていました。

 

精神的なものって本当にすごい、というか体ってすごいですね。ストレスを抱えているというシグナルが露骨に出るので、びっくりしました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そのストレスを解消するべく、私が19歳ぐらいから続けていること・・・・・

 

サッカー

 

です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

小学生から始めたサッカー、社会人になり、もっと本格的にやりたい!うまくなりたい!と思って、自分なりに真剣にやっています。

 

現在、週2回の練習に月に1~2回の公式戦、今月に限っては毎週、日曜日に公式戦が入っています。

 

19歳から数人で起ち上げたサッカーチーム「ブランニューFC」は、かれこれ18年も続く、社会人サッカーチームになりました。

 

 

19歳で起ち上げメンバーだった私も37歳、その時の先輩はもう44歳になります。

 

先輩2人はもう試合には出ませんが、練習には元気に参加しています。

 

 

 

 

私は、体力的にあと数年しかサッカーは出来ないと思い、今真剣にやろうと決めて、忙しくするなか、違うチームにも所属し、練習・試合に参加しています(^O^)

 

 

若いころみたいに体は言う事を聞きませんが(;一_一)頑張ってやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの試合をするためには、サッカーチームでリーグに所属し、人を集めてユニホームを作り、試合をすればいいだけではありません!

 

 

 

 

 

 

リーグに所属し、試合をするためには、運営が必要です。

 

◎会費を集めて各支払いを行う

◎グラウンドを利用するための調整会議に出る

◎地域のスポーツ大会などのサポート・補佐が割り当てられる

◎審判有資格者最低4人をキープする

◎ユニホーム管理、練習時のビブス管理、ボールの管理

 

チームとしてやる事はまだまだたくさんあります。

 

 

ただの社会人サッカーリーグのチームとはいえ、一つの会社として考えたら、代表がいて、代表がメンバーそれぞれに指示して、各メンバーは責任を持ってそれを行う。

 

そして、メンバーから会費を徴収し、チームとしてかかる経費をそれで賄う。

 

 

 

 

本当に会社を運営しているのと同じですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも一番重要!!

これを持っていないとリーグに所属できない、審判4級以上!!

 

 

 

 

私は数年前に審判4級を取りに行き、毎年更新をしています。

 

 

1日講習を受ければ、誰でも取れる資格です。

 

 

 

その審判証がコチラ↓↓

 

 

 

サッカーの審判証なのにスーツというアンバランスな感じですが(^_^;)

 

 

 

 

 

これを掲示し、試合結果に登録番号を書かないといけないんです(-"-)

 

 

 

審判の資格を保有している人間が審判をしないとルールが分からない素人が主審や副審をすると、試合がごちゃごちゃになってしまうんです(^_^;)

 

審判の資格を保有すると、こんな物がサッカー協会から送られてきます。

 

 

審判をするにあたり、必要な物がたくさん入っています。

これ以外にも、

◎笛

◎時計(主審もラインズマンも時計が壊れてはいけないので、右手に1つ、左手に1つ、時計をしています。2つともキックオフと同時にスタートボタンを押します)

◎イエローカード、レッドカード  などなど

 

各自が揃えないといけない物もたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちのチーム内の有資格者は、自分たちの試合前後に他の試合の審判を割り当てられます。

 

「レフリー1名、ラインズマン2名、第4審判1名 計4名」

 

これをチームとして保持していくのが大変(-_-;)

 

 

 

 

なぜなら、審判取得や更新に数千円の費用がかかるし、審判を保有してしまうとチームの中で毎回審判を割り当てられしまうという超がつくほどのデメリットがあるからです。

 

そりゃあ、誰も審判をしたいという人間はいないし、みんなより早く集合したり、遅く帰ったりで、試合の前後に走って疲れるのは嫌(ToT)/

 

これを毎年、誰が受けるか決めるのが大変です。

 

去年、今年は私を含む4名が保有して、有資格者のメリットとしては試合にフルで出場できるという特権があります。

 

 

 

 

うちのチームは上手い下手関係なしに交代枠をじゃんけんで決めます。どれだけチームに必要なメンバーでもじゃんけんで負けたら前後半のどちらかしか出場できません。

 

 

そのじゃんけんに参加せずフル出場できるのです(^O^)

 

 

まぁそれは嬉しいけど、毎回毎回審判で居残りはきついですよね(-"-)

 

 

 

 

 

でも、社会人チームとして、リーグに所属し、試合するためには必要なこと!

好きなサッカーをしたければ面倒くさい運営にも携わらないとサッカーもできないという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、チーム関係無しで毎年この審判4級を更新し続けようと思っています。

 

なぜなら、7歳の長男と5歳の長女がサッカーしているので、保有していて悪い事はないので(^O^)

 

 

小学校高学年ぐらいになって、息子や娘のチームのコーチや運営に携わることできたら、幸せですね(^O^)

 

 

 

 

子供のサッカーで自分自身、試合に参加できなくなるぐらい真剣になり忙しくなった時が、私の現役引退の時期だと思っています(^_^)

 

 

それまでは、子供たちにサッカー教えないといけないし、自分の子供には負けるわけにはいかないので、まだまだ体に鞭を打って頑張ろうと思います\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板串dining mare

★お酒の種類も豊富で、おしゃれなdarts & sports bar★

地産地消にこだわり、素材を鉄板で蒸し焼きします!

素材の旨味を活かし、ふっくらとした料理を楽しめます。

サンフレッチェ広島の全試合観戦できます!!

Tel 082-246-0237

 

広島市の不動産会社 ~I・Mエステート~

★不動産売買、買取、任意売却専門会社★

不動産の買取はアイエムエステートへ!

仲介手数料無料で高価買取いたします!

Tel 082-532-2566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.