広島の「I・Mエステート株式会社」のブログ詳細ページです。不動産売却・任意売却・買取なら当社にお任せください。

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

会社ブログ

戸建 ・ マンション~どちらが良い?~

 

 

 

 

広島市、安芸郡、東広島市、呉市、廿日市市、広島県近郊の不動産買取・任意売却を専門に行っております、I・Mエステートの泉田(イズミダ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは戸建て ・ マンションの違いについてです

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にメリット・デメリットがあると言われていますが、人の価値観によって、メリットがデメリットになったり、デメリットがメリットになったりします。

 

 

そのため、何を持って、メリット・デメリットになるのか難しい部分はあります。

 

 

例えば、角部屋のマンションは陽当りが良く開口部も多く明るく、需要が高い物件でメリットと思われる方が多いと思います。しかし、あるお客様は窓が多いのは嫌だ!家具の配置も難しくなるし、カーテンをつける箇所が増える。結露するサッシ部分が増えるのも嫌だから角部屋は嫌です。と言われてしまいました。

 

そのお客様からしたら、一般的にメリットと思われる角部屋はデメリットでしかありませんでした。

 

 

 

 

単純に戸建のメリットがこれ!マンションのデメリットはこれ!

というのは難しいです。

 

ただ、一般的に考えたらメリットと思われる方が多い、デメリットと思われる方が多いという考え方でこれからの説明をさせていただきます。

 

 

今からのご説明するお話は、あくまでも一般論としてお考えください。

 

 

 

 

 

 

<戸建のメリット>

◎独立性がある

◎庭がある

◎駐車場代がかからない

◎上下階が無いため、気を遣う必要が無い

◎リフォームや建て替えなど自由度が高い

◎土地を単独で永久的に所有できる

 

 

<戸建のデメリット>

◎敷地内と建物外部のメンテナンスを自分達だけでしなければならない

◎敷地内や建物外部の維持費や修繕費を計画的に貯めなければならない

◎同一立地で考えるとマンションより高い傾向にある

◎セキュリティ面が弱い

 

 

 

 

 

 

 

<マンションのメリット>

◎セキュリティが充実している

◎共用部分の設備が充実している

◎共用部分のメンテナンスは管理会社が提案して代行してくれる

◎強制的に修繕積立金などを支払う必要があるため、専有部分以外の修繕は考えなくて良い

◎同一立地で考えると戸建より安い傾向にある

◎町内会などの加入が強制でないマンションが多い

 

 

<マンションのデメリット>

◎管理費・修繕積立金が必要

◎駐車場を利用の場合は駐車場代が必要

◎上下階や左右への配慮が必要

◎リフォームなどに制限がある

◎敷地や共用部分は大人数で所有しているため、独立性に乏しい

◎敷地内や共用部分を多数の方が出入りする

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも戸建てとマンションの違いはたくさんあると思います。

 

私は、営業として物件探しをお手伝いさせていただいた時、何が一番のご要望ですか?とお聞きしていました。

 

価格なのか、立地なのか、陽当りなのか、学区なのか、物件探しをされている方のご希望は様々だと思います。

 

中には、マンションと戸建てまだどちらが良いとかは決まっていない方もたくさんいらっしゃいました。

 

ご要望をお伺いしていきながらお話させていただくと、〇〇様は戸建が良い、マンションが良いというのが定まっていきます。

 

 

戸建とマンションというのは大きく異なるため、要望を集約していき、まとめると自ずとどちらが良いか決まっていきます。

 

戸建てとマンションどちらが良いか悩んでいらっしゃる場合は、まず何が譲れない希望で妥協できる希望は何かをご家族で話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

私の個人的な話ですが、私個人的には、断然、戸建て派です。

 

 

なぜかというと、趣味が釣りやアウトドア、サッカーやスノボーなどなど、アクティブな遊びが多いため、荷物が多く、それを車から下して、エレベーターに乗せて何回も運ぶ・・・・。

 

エレベーターで釣りのクーラーとかを運ぼうと思った時に他のマンション居住者の方と一緒になりそうになった時、「荷物があるので先にどうぞ・・・」など・・・・

 

考えただけで嫌になりますね・・・。。

 

 

 

 

風呂から上がった後に車に携帯忘れた~~~~!!

 

ってなとき、パジャマでエレベーター乗って車に行けますか?私は行けません(^-^;

 

 

 

朝、車を出すのに、機械式駐車場で順番待ち・・・・・(*´Д`)

やばい~~~!!遅れる~~~!!!!( ;∀;)

 

 

 

 

これらを考えると私はまずマンションは無理です。

 

 

戸建てのデメリットと言われる

 

・敷地内のメンテナンスをしなければならない(草むしりや飛んできたゴミ拾い)

  →喜んで!嫌なら全て土間コンクリートにして草が生えないようにすれば良いですね

 

 

・建物外部や敷地内の修繕をしなければならない

  →マンションで払わなければならない管理費や修繕積立金を払わなくてよいと思えば、仕方ないですね。自分だけが独立性を持って使用しているので、その費用も自己負担は当たり前です。仮にマンションの管理費等が月額15,000円だとします。年間18万円、10年間で180万円、180万円あれば、十分、外壁塗装と屋根塗装ができます。

 

 

・セキュリティ面が弱い

  →これも仕方ないですね。自分で防犯面はしっかりとしなければなりません。鍵も1階の窓全部かけたかな?などチェックしなければなりませんが、マンションでも泥棒が入る時は入ります。

 

 

 

などなど、戸建てのデメリットと言われることが、私はデメリットには感じません。むしろ、そのデメリットと言われていることより戸建てのメリットの方が断然大きいです。

 

 

 

戸建であれば、車を下りたらすぐ家で釣り道具やキャンプ道具もすぐ家の中に持って入れますし、外の立水栓で洗う事もできます。洗った物を外で干したり、車も自分の家で洗えます。

 

120%戸建に軍配があがります。

 

 

 

 

 

私は完全戸建て派ですが、釣りやキャンプをしない、車もコイン洗車で良いという方は、戸建ての必要性は感じないですよね。

 

 

 

 

皆さんのライフスタイルで選ぶべきですね。

 

 

 

なので、戸建て・マンションのメリット・デメリットという言葉は使うべき言葉ではないのかしれません。

 

 

 

人ぞれぞれで十人十色、メリットになる人もいれば、デメリットになる人もいるのです。

 

 

戸建・マンションどちらとも良い点はありますので、よくよく考えて検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

戸建てを買う時に注意する点、マンションを買う時に注意する点があります。

 

 

例えば、木造一戸建であれば、外壁や基礎のクラックはないか、地盤沈下はないか、近隣との境界トラブル等はないか、マンションであれば、リフォームする際の規制はあるか、ペット飼育可の場合どのようなペットと共生できるのか、マンション全体の修繕積立金総額はしっかりと貯まっているかなど、チェックしておかないと危ない点、チェックして対処すべき点など、気を付けなければいけない点がいくつかあります。

 

 

 

購入する際の戸建・マンションでの注意する点をご説明できればと思います。

 

皆様の購入に少しでもお役に立てれば幸いです(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイエムエステートでは

買取させていただける物件を募集しております!

082-532-2566

m-izumida@imestate.com

までお気軽にご相談ください!(^^)!

 

☆相談無料☆ ☆秘密厳守☆ ☆現金買取☆ ☆スピード買取☆

ご相談だけでも構いません。

お客様の秘密は厳守いたします。ご安心ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

不動産についてお悩みの方は、まずはこちらをご覧ください。

I・Mエステート株式会社が選ばれる理由

UP

〒730-0855 広島市中区小網町6番35号

tel:082-532-2566 営業時間:9:30~19:00 定休日:水曜日(※お急ぎの方は上記時間外でも承りますのでご連絡ください。)

Copyrighit © imestate.com All righit Reserved.